沖縄県宮古島滞在 5日目

レストラン

最終日5日目となりました、今朝は昨日と違うところで朝食を取りたいとシギラミラージュのタートルベイへ。土産物を敷地内のショップで購入してお天気も良さそうなのでビーチを眺めることが出来る「ザシギラリフトオーシャンスカイ」というリフトに乗ることにしました、往復ひとり1400円の無料券もゲットしたのでせっかくなので使います。

シギラベイサイドスイートアラマンダ 本日の写真

台風の影響などでなかなかお天気に恵まれませんでしたが、今朝は日差しが降り注ぎます。よし、明るい写真を撮りたいと思いましたが、はやり雲がすぐ出てきますね。土地の方も宮古の天気は分からないと言うことなので天気の気まぐれに従うしかないです。

太陽があるのは有難いですね、写真が綺麗になります。まだ雲も多いのでお天気の良いうちにお出かけしないといけないです。

シギラミラージュ タートルベイ 朝食

アラマンダ本館からマイクロバスでシギラミラージュのタートルベイまで送ってもらいます。こちらの朝食は洋食のビュッフェです。夜はシーフードレストランなので、エビ・イカ・ホタテ・焼き野菜のグリルも朝からあります。卵料理はオーダーで作って持ってきてもらえます。

レストランからの眺め

こちらもとても混雑していました、8時前には着いたのですが。コーヒーとパンはスタッフの人が回って配ります、卵料理以外はビュッフェです。スタッフの人たちは忙しそうでなかなかコーヒーも飲めません、場所によっては全然回ってこなかったりします。パンは業務用冷凍って感じのものでした。手前がウミガメのプールで、奥には海も見えます。全体的には昨日のアラマンダ本館のマラルンガのほうが良かったですね。

シギラ敷地内

ビーチへ行くと結婚式の前撮りや家族写真を撮る人が多くいました。スキューバダイビングするひとたちも多かったです。敷地内のゴルフ場や、シギラ内の宿泊したところ以外のホテルとプールを散策しました。最後に目的のリフトに乗り気分爽快です。

各ホテルのプールを回るだけでも綺麗で楽しいです。結婚式も多く、あちらこちらで一目でご家族と分かるお揃いアロハを着た方々とすれ違います。

帰宅 宮古島空港~

空港へ向かう時間が結構ぎりぎりとなり、最後に食べたいそばのためとA&Wへダッシュ。宮古そばを一気にかけこみ、保安検査場を通過と言う余裕なし。沖縄上空は眺めが良かったです、夕刻の夕焼けが特に綺麗でした。

美しい夕日を眺めていると感慨深いものがあります、しかしながら旅も終わりであると実感します。

宮古島はまだまださとうきび畑が続き、ホテル開発もこれからのところです。土地の方が言っていたのはメンテが苦手な土地柄だそうです、開発してもその後の補修がされず廃墟となっている公園などもあるとか。道路もわだちも多く、排水溝の完備も十分でないため大きな水たまりがたくさんできています。時には深く、廃車になってしまうほどの深みのようです。また外資系のヒルトンも伊良部大橋を眺められて眺めの良い埋め立て地のところに建設中です、これからも大小ホテルが増えつつあるようです。特にビーチのある立地の良いところはホテルに買い占められているそうです。国内資本のホテルのシギラが宮古島で頑張っているというのが地元の方の話でした。