ラグナガーデンホテル その1

レストラン

沖縄県宜野湾市、ぎのわん海浜公園の隣に位置する「ラグナガーデンホテル」に4泊5日の滞在です。 一休の朝食付き連泊プランにて冬の沖縄満喫の予約です。館内には大浴場や屋内プールも完備している冬のホテルステイに最適なホテルです。

宜野湾市営球場(2024年2月からはユニオンですからスタジアム宜野湾)がすぐ隣にあります、毎年2月からはプロ野球キャンプも行われます。こちらの球場とホテルを利用するのは横浜DeNAベイスターズ1軍です。ラグナガーデンホテルには本館とイーストウィングがあり、中央には吹き抜けのラウンジやその奥は屋外プールとなっています。ホテルまではレンタカー・空港シャトルバスまたは路線バスを利用にて30分~45分程度です。今回の沖縄旅行は「路線バスの旅」がテーマのため、以後慣れない路線バスを苦労して乗り継いだり、沖縄時間(時間を守らない?)に四苦八苦でした。

ラグナガーデンホテル 外観・館内

冬の沖縄は最低気温こそ10度超えているのですが、とにかく風が強いです。その影響で飛行機の到着時刻も遅れて空港シャトルバスに数分の差で乗り遅れ前途多難?な旅となりました。幸いシャトルバスを逃してすぐ、近くを通る路線バスに乗ることができ、1時間足らずで到着しました。接面道路からは坂を上ってホテルの入り口となります、タクシーやシャトルバスなら正面まで行けたのに、歩いて坂を上るのは疲れた体に非常に厳しかった。

もうすぐ着陸
緑の屋根が正面玄関、向かって左が本館、右がイーストウィング

*のちに気付いたのだが、スロープ横の宴会場入口のところにエレベーターがあります、これを利用すればイーストウィングのロビー階へ出られて楽です。

ロビーから屋外プールを臨む
屋外プール側からホテル全景
リゾート感のある外観、隣は球場
ホテルの庭散策、球場側への通路
室内プール、ジャグジーあり

思った以上にリゾート感のあるホテルです、館内もゆったりとして過ごしやすい雰囲気です。ホテルの庭もあって、その先には球場や海浜公園もあり散歩コースになります。天井も高く開放感のある室内プールには子供用のスライダー、ジャグジーもあり日中は賑わっていました。沖縄らしくスタッフの方々もフレンドリーで滞在のアシストをしていただけます。

ラグナガーデンホテル お部屋

到着した日は外国人観光客も多く混雑をしていました。ラッキーなことにお部屋をアップグレードしていただけたのと、早めにチェックインできたのは良かったです。お部屋も期待以上に綺麗かつ清潔で、広々として長期滞在に最適でした。

イーストウィングに滞在
エレベーターホール、2基あるうち1基はガラスで外が見えるタイプ
広めの快適ベッド
3人用のソファベッドも硬めで座り心地よし
煎茶とフリーズドドライコーヒー、ペットボトル有

お部屋は洗面も2つあり、アメニティーもしっかり完備されているので快適です。お茶に関して言えば自宅から紅茶や他のお茶などティーパックを持参していたので問題なしです。お風呂は大浴場が使いやすかったので4日間とも部屋のお風呂を使うことなく過ごしました。お部屋からは綺麗な色だが荒らしい海を眺め、ベッドやソファでくつろぐ事ができました。

ラグナガーデンホテル 琉球エステ チュラブレス

こちらのホテルにもスパ的なエステサロンが完備されています、「琉球エステ チュラブレス」です。チェックインの際にホテル滞在者に割引券がいただけます、毎日お勧めエステの看板が出ているのでチェックしましょう。ホテルエステと言っても街中エステのお値段でまったりとした時間を過ごせます。

60分宿泊者限定メニューにてリンパマッサージの施術を受けました。長期滞在には嬉しいサービスです、バリ島まで行くことを思えば気軽に利用できます。

ラグナガーデンホテル 近隣 まうろあ

ラグナガーデンホテルはコロナの影響がまだあるのか、すべてのレストランが営業して訳ではありません。そのため昼食や夕食は徒歩またはバスまたはレンタカーで出掛けないといけませんでした。まずは徒歩にてホテルに面している58号線バイパス道路を渡って遅めのランチを食べに「まうろあ」さんへ。

ホテルに隣接、整備中のぎのわん海浜公園
ラーメン「まうろあ」
醤油中華そば

ホテル滞在外国人観光客、そして横浜DeNAの選手、お店近くの高校生もたくさん訪れます。中華そばは細めストレート麺とそれに馴染むめちゃくちゃさっぱりコクのある美味しいスープでした。遅めランチのため最後の一杯だったのでラッキーでした。

ラグナガーデンホテル 近隣 居酒屋はなゆう

強風が続く中、徒歩で出掛けるお店が限られてしまいます。前述の「まうろあ」さんの向かいにある「居酒屋はなゆう」さんへ夕食を食べに行きました。地元食材や沖縄料理が主ですが、何より地元の方たちでとても混んでいました。

リーズナブルでボリュームのある一品がすぐに出てきます。沖縄料理を十分堪能できる居酒屋さんでした。

ラグナガーデンホテル 近隣 その他

宜野湾市営球場(2024年2月からはユニオンですからスタジアム宜野湾)を部屋のベランダから見下ろし、自主トレの横浜DeNAの選手と思われる人たちが練習を見ることが出来ます。球場の先を見ると北谷のホテル群があります、バスで20分くらいで北谷のアメリカンビレッジに行くことが出来ます。  また、東側には同じ宜野湾のヨットハーバーや宜野湾プリンスがあります。そのあたりがコンベンションセンターとなります。

北谷アメリカンビレッジ
横浜DeNAの選手らしき人たち
左高層宜野湾プリンス

北谷・コンベンションセンター・サンエーパルコシティなど徒歩ではなかなか行くのは難しいですが、時間を調べて路線バスを利用すると良いですね。しかし路線バスは時間よりかなり遅れたり、早く行ってしまうこともあるのでストレス溜まりますが。

ラグナガーデンホテルは適度に町中にあります、那覇市内での長期滞在するよりも、宜野湾方面の海を部屋から眺めるリゾートホテルと言う感じで気持ちよく過ごせます。実際に滞在中にお話をした方々は、毎年冬の時期に5日間から2週間ラグナガーデンホテルに泊まっていると言うことです。      次回はラグナガーデンホテルの朝食と北谷アメリカンビレッジ・サンエーパルコシティを紹介予定です。