星野リゾートトマム トマムザ・タワー その1

宿・ホテル

北海道トマムにある星野リゾートトマムにはトマムザ・タワーリゾナーレトマムの高層ホテルが2棟ずつそびえ立っている。広大な敷地には数々のアクティビティがあり、夏のグリーンシーズンと冬のウィンターシーズンそれぞれの楽しみ方があります。ファミリーや友達と利用できるようにお部屋は2人から5人に対応している。今回は一休からの予約にて3人でトマムザ・タワーの31階に宿泊です。

トマムザ・タワー外観

新千歳空港からレンタカーにてサーモンパーク千歳へ立ち寄りランチを食べよう~と、しかし残念なことに改装中で閉館中でした。お腹をすかせたまま一路トマムへ。まわりに建物もない丘や森の中に2棟のカラフルな高層ホテルが見えました。カラフルな方がトマムザ・タワーで、レンガ色とブルーの方がリゾナーレトマムです。

車からの撮影 左:トマムザ・タワー 右:リゾナーレトマム
敷地内は広いです、こちらはファーム
ホタルストリート、レストラン街
ホタルストリートへはこの通路または外からもアクセス可

お天気に恵まれ高層ホテルが青空に映えます。冬はスキー場となり、ホテルから直接ゲレンデやレストランに行けるようになっています。グリーンシーズン(4月~10月末)は広々とした緑の芝が美しくそして果てしなく続きます。

トマムザ・タワー施設

星野リゾートトマムでは、広い敷地のためシャトルバスが巡回しています。各施設へは歩いても行けますが、車かバスを使うと便利です。室内プールのミナミナビーチや併設のスパ木林の湯にも宿泊者は無料で利用できます。またこちらのホテルの人気となっている雲海テラス、ここへ行くために朝4時起きで5時前にゴンドラ乗り場へ行きました。しかし、5時から運行なのにすでに長蛇の列、頂上に着いた頃には1時間以上過ぎて雲海のうの字もなかったです。天気も良すぎるとすぐに雲海が無くなってしまうようです。

ミナミナビーチ、室内波の出る室内プール
定期的に強めウェーブが来ます
ゴンドラに乗ったころには晴天
ゴンドラからの眺め

ゴンドラ利用も宿泊客は無料です、有難いサービスですね。宿泊客もこんなにたくさんいらしたの?と思うくらいの人ひとヒトでした。雲海は見れませんでしたが、お天気もよく気持ちの良い朝の散歩でした。

トマムザ・タワー 雲海

ゴンドラや雲海テラスからは見ることが出来なかった雲海ですが、4時起きで部屋のカーテンを開けるとそこには雲海が広がっていました。雲海の種類にもよるそうですが、すぐに晴れるものとしばらく残っているものとあるそうです。部屋が31階だったので雲海を下に見ることが出来てラッキーでした。

うっすらですが、雲海です
午前4時15分ごろ、ホテルの高層階より下に広がる雲海

めちゃめちゃ早起きしたので雲海はご褒美かな?4時半ごろにはお部屋のテレビにその日の雲海情報が載っています。ゴンドラのラインにはJTBのプライオリティーがあり、優先的にゴンドラに乗れるようでした。野ウサギや鹿も見ることが出来て楽しかったです。

北海道らしい雄大な風景に気持ちも晴れやか、気持ちが良いです。広大な土地にあるリゾートホテルではいろいろなアクティビティをしたり、のんびり過ごす長期滞在者もいると思います。リゾートホテルを十分に楽しむには数日滞在が望ましいですが、今回は残念ながら1泊にて移動です。